

まだまだあります~我が家のお初づくし~!

こちらの夏休みは約4週間
曜日の具合か
今年は特に短いです。
もう、半分以上終わってしまいました・・・

みなさまは  どのように
お過ごしでしょうか?






まだまだ あります
お初づくし~ですが
続編“その1”は 
10年ぶりに我が家に新車がきたこと!     くるま
(これは 初物とはいわないか・・・)



そして、“その2”は
お祭り編です。

夏休みがはじまって
一週間もすれば
こちらは お祭りがはじまりま~~~す!



毎年行ってる

         八戸 三社大祭

4年目にして “初めて” 雨にふられました・・・


        P1000060-60.jpg


それでも どしゃぶり というほどでもなく
お祭りは続きました。
でも、写真はきれいに撮れなかったな~


青森の ねぶた祭りが有名すぎて
なかなか全国区になれませんが
大型山車が 27台も 市街地を運行します。
仕掛けが 開いていくさまなど 圧巻です。

        P1000047-60_20090807225847.jpg



        P1000046-60.jpg

                             下から見上げると・・・




        P1000059-60.jpg

                 スモークを噴出する仕掛けのものもあります。






        P1000063-60.jpg

                   毎年、山車のできばえを競うコンテストがあります。
                   これは 最優秀賞の 山車です。




有名人も参加
最近はNHKの大河ドラマの出演者から

     P1000065-80-t-p.jpg

今年は 加藤清史郎くん達が来てくれました。








翌日は 初めて

           青森 ねぶた祭り

に出かけました。

TVなどでしか みたことがありませんでしたが
お~~~ぉ! これが ねぶたか~!

     P1000024-60.jpg




ただ、まっすぐ引くのではなく
うねるように 蛇行させたりします。

        P1000014-60.jpg



              P1000016-60.jpg



観客の 目の前にぐ~~~~んと
近づいて 急ブレーキ!
大興奮です!


     P1000017-60_20090807225846.jpg


八戸三社大祭の山車は 主に 地区ごとに作成しますが
ねぶたは 企業など 団体なんですね~



来年は 五所川原の立佞武多を 
是非見たいと思いました。
7階だてのビルの高さがあるとか・・・



東北の御祭りは開催期間がほぼ一緒で
何日間か続くので
お祭りのはしごができます。

青森県内では

八戸三社大祭→青森ねぶた祭り→五所川原立佞武多
がおすすめかな?

その他にも 弘前の ねぷたや
大湊、田名部などでもあります。




今年もそうですが 夏でも夜はとても寒くなる時があります。
うすでの長袖では おっつきません。
スウェット+ウインドブレーカーぐらいの
備えはあったほうがいいですよ~
(暑い時もありますけどね・・・)









さてさて、未だに梅雨のあけていないこちらは
毎日どんより くもり空

ほんの 半日 晴れた日に
今年 “初めて” 海に行きました~!

人手不足で
水のきらいな モーリスは
お留守番・・・ごめんね~

P1000001-60_20090807230031.jpg


P1000002-80-t.jpg


P1000004-80-t-30do.jpg


ちゃんは 久しぶりに泳ぎました~!
でも、長くは入っていられません。
とっても、冷たいので・・・







今週も お初!があるよていで~~~っす!








コメントの投稿

非公開コメント

祭りだぁ~っ♪

すごく大きな山車ですねぇ~
ねぶたも迫力アリアリ♪すごいです。
ちゃんちゃん、カッコイイ泳ぎっぷりじゃないですかぁ~
うちも海、行きたいと思いつつ・・・なかなかぁ・・・

次の“お初!”なにかしらぁ~楽しみです。

RIZUかぁ~ちゃんさま

お祭りは いいですよね~~
日本人のDNAが騒ぐって感じです。
RIZUかぁ~ちゃん、浴衣似合いそ~~~!
来年は是非いらしてください!!

プロフィール

へのへママ

Author:へのへママ
モーリスは日本盲導犬協会のパピーでした。
ハンセン×ジルの仔。
2007,1,24 生まれ
2008,12月、共同訓練終盤で
若年性白内障を発症しCCとなりました。

サム(=ちゃん)鹿児島産
2004,7,25生まれ。
やんちゃでマイペース、ワイルドだぜ~ぃ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村ランキング
フリーエリア
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
