スポンサーサイト


デモンストレーション of 盲導犬・PR犬 in 小学校 

今日、子供の 小学校で
盲導犬 and PR犬の 
デモンストレーション&講演がありました。

たまたま、うちの 子供の 学年の 
おかあさんたちの 企画でした。

こないだの 盲聾学校の 見学とも 別件です。

なんだか 続いてます・・・




ほんとに 偶然 なのです。
私は まったく 関わっていません・・・


市内唯一の ユーザーさんと 盲導犬“フラウ” 

仙台訓練センターから 
PR犬“ビルボ”が来てくれました。







“ フラウ ”です。

          P1000004-70_20081220235100.jpg



子供たちに さわられまくられていました。
もう、それが うれしくて うれしくて 仕方ないようす。

フラウは 子供が 大好きだそうで
ユーザーさんには 小学生の お嬢さんが
いらっしゃるのですが
お嬢さんの 帰ってくるころには
そわそわしはじめるのだそうです。

ユーザーさんと 色々お話させていただきました。

お話していて楽しく
とても感じのいい方でした。

もう、フラウがかわいくてならない様子
フラウの引退後も 
なんとか一緒にいられないか
とお考えのようです。
せめて近くで、いつでも会えたらと・・・
おっしゃっていました。

ユーザーさんも 
辛い別れを
経験することになるんだな~
と、思いました。








  “ ビルボ ”です。 

                P1000014-70.jpg


ビルボく~~~ん!
会いたかったよ~~~!

ビルボくんは
市内の 先輩PWさんが 
同胎の 兄弟犬をPWされていたり
ビルボ君の ママが
モーリスの バーバだったりで
親しみを感じていました。

ドッグ エデュケーションの 
デモンストレーションでは
きっと、この子は やんちゃなんだろうな~
と思いました。
(あくまでも 私の感想です。)








      P1000010-70-painted.jpg




フラウとの歩行のデモンストレーションのあと
ユーザーさんへの
質問コーナーがありました。


「犬といて 困ることは なんですか?」
の質問に
「特には ないです。
 ただ、病気に 早くに 気づいてあげられるか
 心配です。」
と、答えていらっしゃいました。


協会に 申し込んでから
2年 待ったそうです。
でも、もっと待つと 思っていたそうなのです。
盲導犬は 少ないから・・・と・・・








        P1000001-60_20081220235042.jpg

                  終わってから 地元ラジオの 生放送の 収録がありました。






             バザーも ありました。
             収益は もちろん 協会に 寄付されます。









                  P1000006-50.jpg




ユーザーさん
協会スタッフ、ボランティアの方々
関係者のみなさま。

ありがとうございました。

フラウちゃん、ビルボくん、ありがとね~~~!









PS)フラウの 着ていた マナーコートを 観察!
   初めて見る 本物の マナーコートです。

   ファスナーは 人間の服のように
   ファスナーを 隠すように
   する必要は ないのね~

   みんなに 触られていたせいか
   マナーコート 着ていても
   結構 毛は 落ちていました・・・


   保護者で 犬を 触っていたのは
   私くらいでしょうか?

   久しぶりの ラブの 手触りを
   堪能しました~♪







 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね~

久々にラブを満喫出来たようで、良かったですね~v-218ラブチャージ出来ましたかぁ~?
そして、こう言った企画をして頂くと本当に良い事だと思います。
小さい子供達は最初“犬、可愛い~♪”だけかもしれませんが、興味と関心を持ってもらい何か一つでも心に残ってくれたら最高!ですね。
提案・企画されたPTAの方々は大変だとおもいます。お疲れ様でした。もっと、もっと、こう言った取り組みが広がらないかなぁ~

RIZUかぁ~ちゃんさま

別な日に このユーザーさんと メロちゃんのPWさんとで 地元のスーパーで
ラジオの 生放送の収録が またあります。

こちらでは まだまだ 珍しい盲導犬。
でも、入店拒否などは 今のところないそうで
受け入れ態勢は よいそうです。

なにかと、犬に注目が行きがちですけど
目の不自由な方への 理解がたかまると
いいですね~

プロフィール

へのへママ

Author:へのへママ
モーリスは日本盲導犬協会のパピーでした。
ハンセン×ジルの仔。
2007,1,24 生まれ
2008,12月、共同訓練終盤で
若年性白内障を発症しCCとなりました。

サム(=ちゃん)鹿児島産
2004,7,25生まれ。
やんちゃでマイペース、ワイルドだぜ~ぃ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村ランキング
フリーエリア
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
