スポンサーサイト


感動! “ ムースの日 ”

12月 11日(木)
ムースとユーザーさんの修了式
が 行われました。

M胎 第一号 です。

我が事のように
ドキドキします。



それは、それは
素敵な 一日に なったようなのです!!!




以下、
御了承いただいたので
感動を 損なわないように
頂いたメールを 
ほぼ そのまま
御紹介します。



 

   タンポポ     ラブ右向き    タンポポ



当日の ビデオ撮影と 写真は
ユーザーさんの 許可を 得てから
お願いします  との事でした。

うちの場合  お願いする前に
式が 始まってしまったので
残念ながら  式の様子を
ビデオに  おさめる事は
出来ませんでした。

でも、式が終わってから
ちゃんと 許可をいただき
動くムースも  無事に
撮ることが できました。



12時半から 式が 始まる
との事でしたが、

私たちは 12時過ぎには
協会に到着。

実は、その時 すでに
ユーザーさんも 到着しており
食堂で Tさんと
談笑中だった ようです。

私たちは それに 気付かず
入口付近で 待っていると、

子供が 食堂に  
ムースらしき 犬がいる・・・
と言ったので
入っていくと
やっぱりそうでして
心の 準備が
出来ていないまま
ユーザーさんとの
ご対面となりました。

以前 お父様が 送迎すると
聞いていたのですが
おひとりだったので
聞いてみると

ムースと ○○市から 
バスと 電車を 乗り継いで
なんと 2時間半も かけて 
協会に 来たそうです。

ユーザーさんも 

協会に 試されているんだ と思いました・・・

と言っておられました。

初めての 大冒険だった 
に違いありません。

ユーザーさんの その勇気と 
それに 応えた ムースは 
本当に 立派だと思います。






          mu-su-shuuryousiki-1




修了式は 
職員、ボラスタッフ、
訓練学生、共訓中の方2名など
総勢40人ほどが、
食堂に 集合し 和やかな 
ムードで 開かれました。

協会の方や 訓練士さんの お話の後に 
PWである 私たちからも 
一言との ご指名が あったので  
主人と 子供が 一言 お話して、

盲導犬使用者証を ユーザーさんに 
お渡しして お開きとなりました。




マナーコートを 渡したら 
すぐに その場で 着せてくれました。




そのあと 協会にちょうど来た
移動パン屋さんで みんなで パンを買って
食堂で 一緒に いただきました。

その時、ユーザーさんが
サンドイッチの チキンを
床に 落としてしまい
それをムースが ペロリ&ゴックン・・・

訓練士さんも 苦笑いを していましたが
ムースが そのあとに 
頂戴と せがむ様子がないので
大丈夫ですよ・・・
と訓練士さんに 言われていました。

食いしん坊ムースは健在でした(笑)




その時に訓練の様子を聞かせて下さいました。



ユーザーさんは ご自宅で 
鍼灸院を されているんだそうです。

とても 温厚な方で
ムースを 常に 気遣っていて
マナーコートも 喜んで下さり
私たち家族は 
心から 安心できると 確信しました。

連絡先も 交換して 
今日 早速 メールを くださり、



「ムースの事を大切に思っているのでどうか安心して下さい・・・」


との言葉に 思わず 涙してしまいました。


本当に 素敵な ユーザーさんとの 
出会いに 感謝です。

帰りは 車で ご自宅まで 送らせてもらい
夢のような 車中でした。

とは言っても ムースも 疲れていたのでしょう。
ずっと 寝ていましたけどね(笑)






    mu-su-shuuryousiki-2






まだまだ 私たちに 
強く 反応してしまう ムースの 姿をみて




近くに 住んで いるけれど、
遠くから見守ろうね・・・



という 結論に 達しました。

それが ユーザーさん 
そして ムースの ためだから・・・。





今後は 
一時預かりボラに 登録して、
協会との 繋がりを 
細々と 保ちつつ
ムースの 帰りを
待つつもりでいます。

ムースが 残してくれた
大切な 繋がりは
私たちの宝物です。

今後も もっと 広がる 予感がします。

ムース そして M胎の 幸せを
心から 願わずには いられません。

頑張れ~



気持ちの 整理も ついたところで、
私は 2着めの マナーコートの
完成に 向けて 頑張れ~。





       絵文字名を入力してください





これ以上 望みようのない
理想的な 展開  ビックリマーク

同じ町に住む
ムース ユーザーさん ムースファミリー

同じ空の下
お互いを想いながら
笑顔で 過ごして いけそうですね~~~


おめでとう ビックリマーク

本当に おめでとう  
 拍手  ビックリマーク  拍手





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感謝感激です

いつも楽しく、そして涙しながら読ませて頂いております。今回は我がム-スを取り上げて頂きありがとうございます。記事の通りとても優しいユ-ザ-さんで、素敵な出会いとなりました。本当に御近所でム-スと同じ空気を感じていられるのはとてもラッキ-な事です。モ-リス、M胎のみんながム-スの様に幸せな道を歩める様祈念してます。
ユ-ザ-さんとム-スはお通夜にも出席したそうです。とてもお利口にしてたそうです。そこで思った事はマナ-コ-トに1着黒の礼服があるとユ-ザ-さんも助かるのでは。

おめでとう~ございます♪

ムースちゃん、おめでとうございますv-340
訓練を頑張り、立派に盲導犬としてお仕事するのですね!
写真もとても落ち着いた、優しいお顔をしています。
これからユーザーさんとお仕事を重ねていくにつれ、貫禄も出てくるのでしょうね。
ステキな出会い!これからも沢山あることでしょう~

頑張って!ムースちゃん。応援してますよっ♪
本当に、本当におめでとう~v-429

ムースパパさま

はじめまして!!!

夏には 授業参観のビデオをありがとうございました。
私こそ御好意に感謝感激でした。
私のブログでよければ、いくらでもムースのことを
紹介させてください。
パピー時代の事や、これからのユーザーさんとの交流の事、
メールお待ちしてま~す!

弔問用のマナーコートも欲しいですよね。
ムースママの2着目は礼服なのでしょうか?
ネクタイもつくっちゃいますか?

RIZUかぁ~ちゃんさま

本当に おめでとう!ですよね~

私は写真でしか知りませんが
ムースはジルちゃんにそっくりで
超ハンサム犬!

出会いを導き、
盲導犬のイメージアップにも
貢献してくれることでしょう。

はじめまして!

モーリスくんのママさん、はじめまして!
LABブログから、とんできました、オリスママです。

じつは、昨年9月にパピーのムース君を一時預かりさせていただいたことがあります。
立派に成長したムースくんの、感動的なお話を読ませていただき、胸がいっぱいです。
「ムース、おめでとう♪」

PWさんと面識はないのですが、とても素敵なご家族ですね。
我が家のパピーが入所して淋しい時に、ムースに癒してもらいました。
また、今いるパピーのオリスのパパは、M胎と同じハンセンパパです。

モーリスくんも共同訓練中とはいよいよデビューも近いのですね。
幸せな道を歩んでいかれるよう、願っています!
これからも応援させてくださいね。

オリスママさま

はじめまして!!!

コメントありがとうございます。

そうなんですか~~~!!!
ムースと寝食?を共にされたことがあるのですね!
どんな感じでしたか?

入所したパピーちゃんは今どうしているのでしょう?
オリスちゃんはいつまで一緒にいられるのですか?

よかったら、お話きかせてください。

聞くところによれば
オリスちゃんとM胎は
パパが一緒のうえに
ママが姉妹だとか・・・
随分近い血縁になるのですね。

これからも、よろしくお願いします!

こんにちは!
ムースは、とても淋しがり屋やさんで本当に愛おしいかわいい子でした。
嬉しい時は、しっぽぶんぶんで体をくねらせながら毛布をくわえ、
前足でタンタンタンとステップを踏みながらダンスをするように喜んでくれました!
この前足のタンタン♪がオリスにはないのですが、同じような表現をするんですよ。
モーリス君もそうだったかな?
今でも喜び方は、ムースが一番かわいかったと子供が話しています。

前のパピーは、TP2後にCCとなり、オリスがいる時に里帰りをして
しばらく一緒に暮らしました。
今は新しいご家族のもとで幸せに過ごしています。

オリスは一歳を迎えましたが、犬舎が満室で入所はあと3か月くらい先になるようです。

そして、モーリスくんのマナーコート素敵ですね!
とても似合うでしょうね。
晴れ姿を楽しみにしています。

オリスママさま

本当に ムースは かわいいですよね~~~!
ビデオで拝見したかぎりなんですが
表情が豊かという以上に
表現力豊か!と思いました。

モーリスも 嬉しいと
ハウスの敷物、引っ張りだしてきて
シッポ ブンブンしてました。
前足 タンタンはどうだったかな~?

先住犬の ちゃんが
前足 タタタンタンタン♪ はやります。

オリスちゃん、入所が延びて
よかったですね。
そうでないと お誕生日が お別れ会に
なってしまいますものね・・・

M胎も メロ 以外、
2ヶ月ちょっと 延びました。
もっと延びてもよかったのに・・・

オリスちゃんとの 残された日々を
楽しくお過ごしください!

プロフィール

へのへママ

Author:へのへママ
モーリスは日本盲導犬協会のパピーでした。
ハンセン×ジルの仔。
2007,1,24 生まれ
2008,12月、共同訓練終盤で
若年性白内障を発症しCCとなりました。

サム(=ちゃん)鹿児島産
2004,7,25生まれ。
やんちゃでマイペース、ワイルドだぜ~ぃ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村ランキング
フリーエリア
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
