スポンサーサイト


動機

共同訓練が決まった事を
残念がる記事が続いておりますが・・・

パピーウォーカーとは
そもそも 盲導犬候補の 子犬を
育てるボランティアのこと・・・

共同訓練が 終了すれば
盲導犬として 実際に活動しはじめるのだから
喜ばしい事のはずではないのでしょうか?

なのに どうして・・・

だいたい、なんで パピーウォーカーを
始めたのでしょう?


私が パピーウォーカーに 応募したのは
子供の頃から 関心があり
やっと 環境が 整ったからでした。



         ラブらドール



そんなに タイソウな ココロザシが あるわけでもなく
自分の犬好きが お役に立てるのなら・・・
程度のものでした。


でも、盲導犬とは なんとすばらしい事だろう、
目の 不自由な方 にとっては
まさしく、“光り” となるのだろう、
そんな 盲導犬候補の 子犬を 育てるのは
とても やりがいのあることだ、とは思っていました。





      アンヨ アンヨ左      アンヨ アンヨ左      アンヨ アンヨ左      アンヨ アンヨ左 




子供の私は 動物が好きで
人間の 子供と 遊ぶより
近所の 犬と 遊ぶほうが
好きなような 子供でした。


家は 社宅で
犬を 飼うことは できませんでしたので
わざわざ 近所の犬を 借りに行ったりしてました。


親と出かけた際、
駅の雑踏の中
盲導犬の 募金活動のために
オジサンの 横に すわっている
大きな犬(今にして思えば リタイヤー犬)に
触るのも その頃の 楽しみでした。




     電車電車電車電車電車



その後、電車通学、通勤をするようになり
その沿線で 毎日のように
ある 盲導犬を連れた方を 見かけるようになりました。


これらの経験は
私の 進路を 考える際の 材料になったことは
いうまでもありません。
(結局はその方面にはすすまなかったのですが・・・)


でも、いつしか知った パピーウォーカーという制度
“いつかは やってみたい!” 
と、私の 胸のうちに おもいは ずっと住み続けたのです。     
                                              絵文字名を入力してください


 


       bokinnbako.jpg
         近所のスーパーにおいてある募金箱




                  bokinnbako-2.jpg

                    この つぶらな瞳で ちびっ子を ゲットしよ~!






          盲導犬フィギャーの募金箱
          お金を 集めてるだけでは ないのかもしれません・・・・







     bokinnkunn.jpg








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん♪

その葛藤・・・解ります・・・
そして、募金箱の犬を見ると必ずと言って良いほど頭をなでてしまいます。
(他の人は何やってんだぁ~と不思議に思ってるかも・・・)
小さいのに、この募金箱の犬は可愛いよねぇ~
ホンモノはもっと可愛いけど・・・v-238

初めまして。

大勢待っておられるユーザーさんの事を考えれば、CC希望なんていえませんが、私のPW中後半から訓練中はそんな気持ちでした。盲導犬となった今数年後の引退時に引き受けられる状況をつくっておこうとの気持ちで日々を過ごしております。立派なボランティアさんばかりでなく、こんなダメダメPWもいます。一緒に過ごした子犬の一年は一生忘れられません。

RIZUかぁ~ちゃんさま

おもわず、募金箱の ワンコをなでている
RIZUかぁ~ちゃんさまを
想像してしまいました・・・!!!

ほんとに いいかたなんだろうな~!
と、思います。

RIZUちゃんは ホントに幸せ者です!!!

PW体験者さま

コメント ありがとうございます。

先輩さま なんですね~

あと数年で引退と言うことは
はなればなれになって
もう5年くらいということでしょうか?

どのようにすごされていたのでしょう?

同じ思いの方の言葉に
なにより 慰められます。

これからも よろしくお願いします。

プロフィール

へのへママ

Author:へのへママ
モーリスは日本盲導犬協会のパピーでした。
ハンセン×ジルの仔。
2007,1,24 生まれ
2008,12月、共同訓練終盤で
若年性白内障を発症しCCとなりました。

サム(=ちゃん)鹿児島産
2004,7,25生まれ。
やんちゃでマイペース、ワイルドだぜ~ぃ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村ランキング
フリーエリア
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
