スポンサーサイト


大雪

15~16日にかけては大変な雪でしたが、みなさんの地方ではいかがでしたでしょうか?
何日もトラックで寝泊まりしたり、孤立してしまったり・・・
どうぞ、何事も早く無事に解消されますように・・・

さて、当方ですが、雪は珍しくない地域ですが、
こんなに降ったことは今までなかったと地元の方はおっしゃいます。



朝、外に出てみれば雪が道を塞いで(っていうのもなんか変な表現?)
車を出せる状況ではありませんでした。

少し雪かきをしたあと、あたりの様子を見ようと
ワンコを連れて外へ出たら、
ワンコ、一瞬、たじろぎました!!!

きっと、道がない!白い壁がある!・・・と思ったのではないかと思われます。
いつもと違う光景に驚いたのでしょう。


うちの近辺を脱出して一応除雪車の通ったところに出ると
モリは嬉しそうにピョンピョン走って行きましたが
ちゃんは足がズボズボ・・・歩きにくそう・・・
それでもどこまでも行こうとするのですが、こちらが疲れてしまい、
まだ雪かきもあるので早々に帰ってきました。


     DVC00021-12.jpg



実はうちのブロックは早々に除雪車が来てくれてたそうなんですが、
日曜でも出勤の方がいらしたんですね・・・
ちょうど、雪にはまって動けなくなってるのを近所の人達で押してるところだったので
うちの前の道だけをスルーされて行ってしまいました・・・

そこで、いつやってくるともわからない除雪車。
それぞれで、自分の家の前の雪かきを人力で行いました。


うちは男手はあるのですがあいにく高校生は試験前の上に
風邪をひいて熱があったので兵役免除。
(後で聞けば、「僕もやりたかった~!」だって・・・
 単に勉強したくないだけでしょ!!!)


そうしてなんとか御近所の方々の御協力のおかげで、
夕方くらいまでには車を出せるようになりました。

     DVC00031-12.jpg


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、上の写真は人力除雪後です。

なんだか、イロイロ、震災の頃を思い出します。



月曜日は市内全小中学校は休校。
除雪車にでもお願いしないと校内にも入れません。

通学路の除雪をしてくださった地域の方々ありがとうございました。
(中学生は受験前の3年生はともかく、休校ではなく、除雪を手伝うべきだったと思う!!!)






除雪車さまがいらっしゃったのは翌日のお昼頃。
申し訳ないけど、これで除雪したの~?
って、感じでした・・・
なんか、八甲田の雪の回廊を連想しました。

うちの子も達もちょっと前なら大喜びで雪で遊んだでしょうに・・・
学年末テスト前に、高校受験前・・・

     DVC00032-12

上の写真はさらに翌日。
丁寧に雪かきされたおうちの方の前はアスファルトが見えてます。


2~3日でなんとかなるかと思っていた今回の大雪。
未だに、街中も平日の昼間だというのに大渋滞、通勤通学の時間帯は言うに及びません。
いくら除雪車が通っても凸凹に凍りついた雪や氷はどうにもならず
度々、動けなくなった車をみかけます。

いつもより、救急車のサイレンを聞く回数も多いような…









さてさて、ワンコもツルツル滑る道をお散歩、go~♪
とがった氷で怪我をする状況よりかはましかな?


ところが!!!!
パリの散歩道ならぬいつもの散歩道が通行止め!!!
(金メダル不可)

     DVC00034-14.jpg





まるで、ラージヒル!!!

     DVC00035-14.jpg






こんなところで、「sit!」のコマンドに従うモリ・・・

          DVC00036-12.jpg






ちゃんは新雪だと毛に絡みやすくレインコートを着せていきました。
なぜだか圧雪状態のツルツルしたところが好きで
ひっくり返ってスリスリクネクネします。

ところが今日はレインコートが邪魔で思うようにできず
おもしろくないお散歩のようでした・・・


     DVC00038-12.jpg




超久々の更新、超長文!!!!
いやぁ~~~~満足、満足、自己満足!!!

そういえば、明けましておめでとうございました~~~~!!!



ちゃんちゃん、モリはほったらかしにされてますが元気です。

(モリは1月24日、7歳の誕生日を無事迎えることができました。

 教えてくれたのはRIZUかぁ~ちゃんなんですけどね・・・)



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい積雪に見舞われましたね~
びっくり!!です。
雪だるまがいくつ作れるだろう・・・
かまくら作って、遊べるなあ・・・とか
そんなことをぼんやり考えて、犬達と何して遊ぼう・・・とか、そんななまっちょろいことを言ってる場合ではない雪ですね。
雪かき、お疲れ様でした。

モーリスくん、7歳になったんですね。
おめでとう(気付かないですみません)
パブロも春には7歳・・・後を追っかけます。

元気でいてくださいね。
また、会えるといいね。

プレママさま

ブログではお久しぶりで~す!

雪は本当に生活をはばみます。
うちのあたりはたまにのことですが、日本海側は冬中ですもんね・・・
青森市から引っ越してきた人は融雪装置があるところに住んでいたそうで
こちらに来て久々にゆきかきした、と言ってましたが・・・

イネスは新潟じゃなかったけ?
雪道で歩道がなくなったりするのでどうしてるのかな?
何か連絡はありますか?

はい、イネスは新潟の雪深いところです。
先日、こちらの積雪を心配してお電話くださいました。
年明けに訓練士が、雪上歩行のフォロウアップにも行ったようで、順調に 
そして、すっかり雪国生活を楽しんでいるようです。
上手に歩いてるようで安心してます。
ユーザーさんのご家族にも大変大切にしていただいてます。
へのへさん、いつも心に留めていただき、ありがとう。

プレママさま

お電話いただけるような関係ができてるんですね~
よかった~
イネスとも電話ででもしゃべれたらいいのにね~
プロフィール

へのへママ

Author:へのへママ
モーリスは日本盲導犬協会のパピーでした。
ハンセン×ジルの仔。
2007,1,24 生まれ
2008,12月、共同訓練終盤で
若年性白内障を発症しCCとなりました。

サム(=ちゃん)鹿児島産
2004,7,25生まれ。
やんちゃでマイペース、ワイルドだぜ~ぃ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村ランキング
フリーエリア
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
