スポンサーサイト


A市にて

勉強会があって
A市へ行ってきました。

近頃少し賑やかになってきていたのに
地震の影響でしょうか?

道中の電車の中も街も
人は少なかったです・・・



講師の先生はS市からいらっしゃいました。

ときおり言葉を詰まらせ、涙ぐみながら
現地の様子をお話し下さいました。



まずは私達が送ったたくさんのレターパックに
お礼の言葉をいただきました。
自分達ではたべきれず、
ご近所や、近くの施設などにおすそわけするほどになったとか・・・


地震の時は
ガラスが割れ、お店がメチャクチャになったこと
揺れる中、何も落ちてこない駐車場に避難していた人たち
その駐車場も地割れしてそこに車がおちこんで・・・
映画をみているみたいだったと・・・

食べるものもろくになく
ひと月もライフラインがたたれた生活。
自然志向の先生もさすがに
「もういい・・」
と、思われたと。
電気がつかないと何もすることがない。

御近所とのトラブルや助け合い・・・




いくらか御自身の生活が落ち着かれたので
今はあちこちに炊き出しに行かれているのだとか・・・


まだまだ、たくさんの御遺体が埋まっている・・・

炊き出しで小学校へ行けば
先生が子供達にジャージや靴をくばっていたら
ある子が
「おかあさんのももらっていっていい?」と・・・
おかあさんはサンダルのようなものしかなくて
不便してるとか・・・
子供達、親や大人を気遣ってくれています。

その小学校、こうして子供達の通う校舎の
横の体育館は遺体安置所・・・

ショックだったのは
自分の子かどうかもわからないのに
子供の遺体をだいてはなさない母親・・・


 


そして、これも信じられない事ですが
F県からの方に対する差別がひどいと・・・
ある方は、お店の中にいれてもらえず、
品物をお店の外に袋に入れて出され
対応されたそうです・・・







TVでは本当のことはわからない・・・
と、おっしゃっていました。









その日は、天気予報で雨が降るかもしれなかったので
荷物になるけど傘を持っていきました。

でも、降りそうな様子はなく
いらなかったな~と思っていたら
帰り、買い物をしていると
雨がザーっと・・・・
でも、買い物が終わって出てくる時には
やんでいました。

少しだけだけど
虹を見ることができました。



     



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人にも動物達にも辛い日々が続きます。
辛くて悲しくて、まだまだ時間が止まったままの人達がおられるのも現実。
辛いことも悲しいこともあるけど、そろそろ前向いて歩かねば・・と動き出した人たちがおられるのも現実。
へのへママがご覧になった虹が、明日への希望の架け橋であってほしい・・・ささやかな願いです。

ご無沙汰しています。
まだまだ不自由な生活を強いられている方も多いと思います。そして、辛い事も多いと・・・。
信じられない事ってあるのですね!
自分の身になって考えてみて欲しいですね。
同じ日本国民として、悲しい限りです。
ほら、虹だって見えているのだから明るい明日はもうすぐですよ。
自分のこと、他人のこと、日本・地球のことを考える良いチャンスだと思います(私を含めて!)
日本人の根性、見せてやろ~じゃないのっ!

プレママさま

辛すぎてなかなか地震の事、書けないでいました。
今でも、私がかいていいのかな?と
後ろめたさがあります。
未だに動物に関することは私的にはタブーになってます。
そんな時に虹を見たのは驚きでした。

RIZUかぁ~ちゃんさま

RIZUかぁ~ちゃんさまのおっしゃる、
“自分のこと、他人のこと、日本・地球のことを考える良いチャンスだと思います(私を含めて!) ”
私も思っていました!!!

“日本人の根性、見せてやろ~じゃないのっ!”
かぁ~ちゃん、総理大臣になって!!!
プロフィール

へのへママ

Author:へのへママ
モーリスは日本盲導犬協会のパピーでした。
ハンセン×ジルの仔。
2007,1,24 生まれ
2008,12月、共同訓練終盤で
若年性白内障を発症しCCとなりました。

サム(=ちゃん)鹿児島産
2004,7,25生まれ。
やんちゃでマイペース、ワイルドだぜ~ぃ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村ランキング
フリーエリア
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
