スポンサーサイト


長電話

先日、中部地方の懐かしい友人と久しぶりに
電話で話しました。

2時間を越える長電話・・・
何年振りでしょう?

話題はお互いの近況のほか、
やはり地震のこと・・・

でも私は
すこし興奮気味に彼女が話すのを聞いていて
だんだん辛くなってきてしまいました。




皆様の地域ではいかがおすごしでしょうか?

まだまだ避難所で暮らしている方が大勢いらっしゃいます。
未だにネットの環境にない方も大勢いらっしゃるのでしょう。

被災地に数えられることはないけれど
関東地方の皆様、
一時は計画停電があり、放射能の影響や
強い余震が多く、いかがお過ごしかと
案じております。






私達の地域は 海沿いは津波による被害があり
数名の方がなくなりました。

しかし、私達の住まいは高台にあり、
地震の起きた後すぐ、停電していた事もあり
津波のこともなど思いもよらず、
命に関わる事はないので
とても、被災したとは言えない、と思っていました。


ライフラインも水道はずっと大丈夫でしたし、
被害のない地域に隣接しているので
とても恵まれているとも思っていました。





だから、地震のあと、
メールをくれる彼女にも
大丈夫!と言ってきました。




でも、ニュースで停電のことや
ガソリンがなくって
私達の地域のガソリンスタンドに並ぶ車に列の映像が
なんども全国ネットで流れたので
いくらかは事情を察してくれているものと
思っていました。。。





世界の人々が日本を援助しているとか
それに被災地の人がどうこたえたとか・・・
義捐金がどこの国が多いとか・・・



だんだんに
(そんなこと、どうでもいい・・・)
と思いながら聞いていました。



どうにも辛くなってきた私は

「なんかさ~、私達、こちらではそういう話はあんまりしないんだよね。」







「え、でも、被害はないって言ってたじゃん・・・」







「お米がなくって、でも、売ってもらえる事がわかって
10キロのお米を持って2キロ歩いて筋肉痛になったの~・・・」

「ガソリンがいれられて~
車動かせるようになって
最初行ったお店はお米、売り切れで心臓バクバクして、
次に行ったお店で買えてよかった~~~・・・」

「言ってくれたら送ったのに・・・」

「えっ?、だって、宅急便、動いてないんだよ・・・」






「一週間しないうちに2㎏減ったの・・・」
とは言えないで終わってしまった。






     室内で育てていたミニバラ・・・
     地震前に花を咲かせてくれました。

        
        DVC00014-21-t.jpg




           DVC00011-17.jpg

地震で落下、鉢がわれましたが
     その後、つぼみが咲き、
     ふたつめの花を咲かせてくれました。



         


 

         (念のためですが、彼女はとてもいい人で私はとても助けられてきました。
          彼女を大事に思っていることは今もかわりません。)


お気楽なワンコブログのはずが
ここ最近、シリアスでゴメンナサイ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へのへママ

Author:へのへママ
モーリスは日本盲導犬協会のパピーでした。
ハンセン×ジルの仔。
2007,1,24 生まれ
2008,12月、共同訓練終盤で
若年性白内障を発症しCCとなりました。

サム(=ちゃん)鹿児島産
2004,7,25生まれ。
やんちゃでマイペース、ワイルドだぜ~ぃ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村ランキング
フリーエリア
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
