スポンサーサイト


頑張れ日本!! 頑張ろう日本!!

地震から10日。


先日、地震から一週間と聞いて驚きました。
まだきのうかおとといのように思っていたからです。

昨日、今日ぐらいから
少し、普通にしてもいいのかしら?
と思うようになりました。





こちらの様子をアップする事が
もしかしたら本当に大変な被災された方々を
理解するのにいくらか役立つのかも?
と、久々にブログをアップしようと
電気が復旧後、PCを立ち上げました。

ですが、未だにそれはできないでいます。

やはり、私達の状況はとても恵まれているものなので
今回の地震の大変さを語るには忍びなくなってしまうのです。




そして、巷、たくさんのみなさんのブログに
有益な情報がアップされています。



わたしにできることは何でしょう?






(地震直後、お見舞いメールを下さった方々、ありがとうございました!!!)







地震から5日後、
小学校、中学校が半日、登校になりました。

その日、中学校から持ち帰ったお手紙に
連絡事項のほかに以下のような記載がありました。




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんな大変なときだからこそ、よいニュースを!!

このニュースをブログにアップした人は
「日本人として生まれてきたことを誇りに思い、
世界から愛される事を幸せに思う日にもなりました。」
と書いています。



CNNでもBCCでも絶賛されている。
「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。
犠牲は出たが他の国でこんなに正しい行動はとれないだろう。
日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」

「ニュージーランドが被災した際、ニュージーランドの救援隊の側には
常に日本人の救援隊がいた。だから今度は私達が日本を助ける番だ。」
と、ラジオで流れてきた。・・・まだ諦めるのは早いよ!もう少しだから頑張って!

CNNの専門家の言葉
「日本の国民はミラクルだ。
被害は確定しないが他国だったら数倍の被害になっていただろう。
ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しかない中で
信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。
この国は常に事態に準備ができるのだ。」

米国、韓国、中国、ロシア、欧州連合(EU)など38の国・地域から支援の申し出。
国連の藩基文事務総長は「日本は今まで世界中に援助してきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。」と(時事)

日本の強さがこんな時に初めて分かった気がする。
国の規模でも軍事力でもない、日本人の深いところにある思いやりの心。
世界がそれに応えようとしてくれてる。インドの学生がろうそくを手に祈ってくれてる。

日本に住む外国人から
「スーパーに買出しにに行ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々がいる。
みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んでお金を払って買い物をしてる。
略奪はおきていない。超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。
日本はすごい」と

他・・・・



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

このような 情報をお手紙に記載して下さった
学校の先生に感謝です。


TVでも、避難所でお互いを気遣う人々の様子が映されています。
日本人の美徳は失われていなかった!!!
私はあなた方を誇りに思います!!!



日本人 バンザイ!!!


   頑張れ 日本!!!

     頑張ろう 日本!!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へのへママ

Author:へのへママ
モーリスは日本盲導犬協会のパピーでした。
ハンセン×ジルの仔。
2007,1,24 生まれ
2008,12月、共同訓練終盤で
若年性白内障を発症しCCとなりました。

サム(=ちゃん)鹿児島産
2004,7,25生まれ。
やんちゃでマイペース、ワイルドだぜ~ぃ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村ランキング
フリーエリア
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
